プレスリリースのしかた

 

プレスリリースなんて、したこともない。

第一、自分は会社じゃないし。

 

そう思っている人は多いと思いますが、プレスリリースは、会社でなくても誰でもできるPR活動です。

主なやり方はこうです。

  1. リリース文を作る。
  2. そのリリース文をメディア関係者に送る。

それだけです。

 

その後、取材の問合せが来るかどうかは、運しだいです。

 

 ▽ ▽ ▽

 

まず、リリース文は、メディアの人に読んでもらえるように分かりやすく作りましょう。

これがないと始まりません。

分かりやすく簡潔に、それでいて興味をひくように作れればベストです。

 

次に、作ったリリース文を誰に送るかですが、

  • 過去に名刺をもらったメディア関係者あてに送る
  • 「マスコミ電話帳(宣伝会議 1,950円)」という本を買い、そこから送り先をピックアップし、送る
  • 有料のリリース配信サービスを利用し、そのサービス経由でリリース文を配信する

という方法が一般的です。

 

送り方は、FAX またはメールが普通です。