食育の名言集
2023/03/31
歴史上の人物や現代の有名人が食や食育について語った言葉を集めてみました。
防災食【ChatGPTに聞いてみた】
2023/01/23
目覚ましい進展をみせるAI(人工知能)。ここではAIの視点を借りて食育について理解を深めようとしています。今回は「防災食」をテーマに、実際にAIと対話したときの記録です。

分子料理学(分子ガストロノミー)【ChatGPTに聞いてみた】
2023/01/18
目覚ましい進展をみせるAI(人工知能)。ここではAIの視点を借りて食育について理解を深めようとしています。今回は「分子料理学(分子ガストロノミー)」をテーマに、実際にAIと対話したときの記録です。
完全食【ChatGPTに聞いてみた】
2023/01/15
目覚ましい進展をみせるAI(人工知能)。ここではAIの視点を借りて食育について理解を深めようとしています。今回は「完全食」をテーマに、実際にAIと対話したときの記録です。

和食【ChatGPTに聞いてみた】
2023/01/12
目覚ましい進展をみせるAI(人工知能)。ここではAIの視点を借りて食育について理解を深めようとしています。今回は「和食」をテーマに、実際にAIと対話したときの記録です。
食品ロス【ChatGPTに聞いてみた】
2023/01/09
目覚ましい進展をみせるAI(人工知能)。ここではAIの視点を借りて食育について理解を深めようとしています。今回は「食品ロス」をテーマに、実際にAIと対話したときの記録です。

昆虫食【ChatGPTに聞いてみた】
2023/01/06
目覚ましい進展をみせるAI(人工知能)。ここではAIの視点を借りて食育について理解を深めようとしています。今回は「昆虫食」をテーマに、実際にAIと対話したときの記録です。
食育の概要【ChatGPTに聞いてみた】
2023/01/03
目覚ましい進展をみせるAI(人工知能)。ここではAIの視点を借りて食育について理解を深めようとしています。今回は「食育の概要」をテーマに、実際にAIと対話したときの記録です。

垂直農業
2022/07/02
たとえば高層ビルの立ち並ぶ都会で、 ビルの各フロアで野菜を育てる 屋上を農園にする などの形で、屋内で農業を営むことを 「垂直農業」 と呼びます。 屋上菜園(屋上緑化)ということもよく言われますが、その屋上菜園も含め、各階のベランダ、ビルの傾斜面などを菜園化し、農業生産を行う。 それが垂直農業です。 屋上農園は「垂直農業」の一種です。  ▽...
フードテック
2022/06/28
「フードテック」とは Food(食) Technology(テクノロジー)の Tech を組合せてできた造語。 「科学の知識や技術を食に応用する」という意味になります。 IT技術から生まれた調理ロボット 料理レシピを創造するAI 医学・生物学・栄養学などを応用した食事法 バイオテクノロジーを使った植物肉(代替肉)・昆虫食・培養肉 などが該当します。

さらに表示する